Japioについて 製品・サービス 研究・開発 Q&A お問い合わせ
世界特許情報全文検索サービスのJapioトップ の中の 製品・サービス の中の Japio 世界特許情報全文検索サービス(Japio-GPG/FX) の中の

検索支援機能

検索支援機能

「用語」「出願人」「発明者」の検索支援機能

1.用語検索支援機能

「用語検索支援機能」は、日本語と英語の対の情報を用いて、日本語や英語の異表記を参照できる機能です。
用語検索支援システムによる処理結果からは、シソーラスとは異なりますが、入力した用語に対する異表記語等の情報が得られ、検索式を作成できます。
その結果、技術用語による検索に関して、より漏れの少ない検索が可能となります。


  ●用語検索支援機能の画面例

用語検索支援機能イメージ図

2.出願人検索支援機能

「出願人検索支援機能」は、出願人の名称を日本語、中国語または英語で入力し、入力した文字列を含む会社の名称の日本語、中国語、英語の異表記を参照できる機能です。
DOCDBの出願人表記を元に、日本語、中国語の表記に展開しています。
その結果、出願人による検索に関して、より漏れの少ない検索が可能となります。


  ●出願人検索支援機能の画面例

出願人検索支援機能イメージ図

3.発明者検索支援機能

「発明者検索支援機能」は、発明者の姓または名を漢字(日本人等の場合)やカタカナ(欧米人等の場合)で入力し、日本語、英語の表記を参照できる機能です。
その結果、発明者による検索に関して、より漏れの少ない検索が可能となります。


  ●発明者検索支援機能の画面例

発明者検索支援機能イメージ図


サービスの詳細説明書・料金表・申込書等は、こちらをご参照ください。

「パンフレット・料金表・利用規約・申込書・解約届」のページへ


お客様から寄せられるよくあるお問い合わせ(FAQ)を掲載しました。

「よくあるお問い合わせ (FAQ)」のページへ




本サービスに関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。


一般財団法人日本特許情報機構
サービス窓口

TEL:03-3615-5510
FAX:03-3615-5520
E-mail:service@japio.or.jp