Japioについて 製品・サービス 研究・開発 Q&A お問い合わせ
特許調査・出願情報サービスのJapioトップ の中の採用・募集情報 の中の公開特許公報・要約部の翻訳者募集について

公開特許公報・要約部の翻訳者募集について

 このたび、日本の公開特許公報の英訳作業のための翻訳者を募集しますので、お知らせいたします。

1.作業内容

 毎週発行される日本国公開特許公報の「発明の名称」及び「要約」部分の英訳作業です。
 翻訳原稿は、平均して1件あたり日本語400字程度となります。

 作業は在宅・インターネット上で行っていただきます。
 専用のインタフェースを用いた翻訳作業(ならびに代表図面確認作業)となります。

 発注・納品は週単位です。
 毎週の発注件数は、その週の公報発行件数や分野構成、ならびに各翻訳者の作業実績(翻訳品質・納期遵守)に応じて当財団にて決定し、各翻訳者に割り振ります。

 発注件数については、あらかじめお伺いする対応可能分野および週あたりの割り振り希望件数に基づき、原則としてその分野の案件を、割り振り希望件数を超えない件数で自動的に割り振ります。
 ただし、事前のご連絡により特定の週の割り振り件数の調整は可能です。

2.応募資格

 特許文書の日英翻訳経験のある方、もしくはそれに準じた経験のある方。

3.作業期間

 作業期間は2018年4月から約2年間です。

 納品物の品質および納期等に問題がない限り、基本的には毎週、安定した発注を行います。

4.募集分野

 作業対象となる主な技術分野は、別表のとおりです。 別表 (PDF) 表示

 なお、表中の分野(IPCクラス)の中で、担当可能な分野をあらかじめ指定可能ですが、文献の技術内容によっては、周辺分野の内容を含む場合があります。

5.作業単価

 1件あたり800円(税別)となります。

 各月の納品分について、翌月末にご指定の口座にお振込みいたします。

6.トライアル

 翻訳者にご応募いただく方には、まず、トライアルを受験していただきます。
 トライアル原稿(実在の公開特許公報の名称および要約部分)は、「電気」「機械」「化学」「バイオ」で分野分けしたものになります。
 

(1)下記リンク先より、メールに必要事項を明記の上、お申込みください。

    @ 申込み用リンク

    A メール記載事項
      〔件名〕
         【翻訳者募集】トライアル申込み
      〔本文〕
         a.氏名
         b.翻訳経験         (応募資格(項番2)を満たすことを示す経験の内容)
         c.担当可能な分野     (別表中の「IPCクラス」。複数可。)
         d.トライアルの希望分野 (電気・機械・化学・バイオのいずれか1つ)
         e.この募集を最初に知った情報源
                     (広告媒体名、新聞名、知人の紹介、Japioホームページ 等)

 

(2)お申込みメールを受信しましたら、希望分野のトライアル原稿をメールで返送いたします。
   以降の手順については、同メールにてご説明します。


 トライアルに合格された方には、翻訳者としての契約締結の上、4月より発注を開始させていただきます。
 ぜひ、奮ってご応募ください。

【本件に関するお問い合わせ先】

 一般財団法人 日本特許情報機構
   抄録部抄録課 採用担当
  Email: honyaku_boshu@japio.or.jp